第37回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 37th ) −広告配信最適化・実運用 祭り− を開催しました
2014/6/21 "第37回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 37th ) −広告配信最適化・実運用 祭り−"を開催しました。
会場提供し運営を手伝って下さったニフティのみなさん、どうもありがとうございました。素敵なトークを提供してくれた講師メンバーに感謝します。会場参加、USTREAM参加ともに多くの方々の参加を嬉しく思っています。
参加者ID・バックグラウンド一覧
参加者セキココ:第37回 データマイニング+WEB @東京 セキココ
(作成してくれた [Twitter:@komiya_atsushi] さんに感謝)
以下、全講師資料、関連資料、ツイートまとめです。
AGENDA:
■Opening Talk:
O2.「参加者全員 自己紹介 (興味・活動)」(進行:[Twitter:@hamadakoichi]) (75分)
T1. 各TRY 状況報告 (※Kimさん 急遽予定入り前半しか参加できなくなったため、前半に移動しました)
・ハッカソンに関して(@haegwankim ): 5分
1.「マルコフ連鎖モデルによるアトリビューション分析(インターネット広告への応用)(講師: [Twitter:@hokagawa] )(発表20分 + 議論40分)
インターネット広告は運用が柔軟にできるため、速やかな投資判断が可能です。投資判断をするためには、広告に対して評価指標が必要です。従来の評価方法では、売り上げに対してラスト接触の広告に対してのみ、成果ポイントがつくような評価指標でした。その中で「ラスト接触の広告以外にも適切な評価をして、適切な投資判断などをしようという試み」が生まれ、アトリビューション分析と呼ばれています。
現在、この分析に定型はなく、各企業でバリエーションがあります。このトークでは、比較的一般的な手法を紹介した後、マルコフ連鎖モデルによる手法を紹介します。数学的な構造や、他分野での展開を含めて議論できればと思います。
参考文献:
- マルコフ連鎖モデルによるアトリビューション分析(インターネット広告への応用) (※岡川さん記事)
2.「経路積分から眺める確率過程」(講師: [Twitter:@Masa_S3] ) (発表25分 + 議論40分)
確率過程を扱う手法の一つとして、素粒子物理学で開発された経路積分と呼ばれる手法が存在します。経路積分はもともと素粒子の相互作用を計算するのに活用されていましたが、次第に金融などの諸分野へ応用されるようになってきています。本発表では経路積分の概念の簡単な説明とその応用について紹介します。
推薦文献:
- 作者: 九後汰一郎
- 出版社/メーカー: 培風館
- 発売日: 1989/07/01
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
Quantitative Finance and Risk Management: A Physicist's Approach
- 作者: Jan W. Dash
- 出版社/メーカー: World Scientific Pub Co Inc
- 発売日: 2004/10/31
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
- Supersymmetric Field Theories and Stochastic Differential Equations, Nucl.Phys. B206 (1982) 321, G. Parisi, N. Sourlas
- Path integrals and Options I, CNRS Preprint CPT-88/PE.2206 (1988), JAN W, DASH
- 確率局所ボラティリティ・モデルのもとでのヘッジ戦略:最尤経路を利用したバリア・オプションの静的ヘッジ, 日本銀行金融研究所ディスカッションペーパーシリーズ 2011-J-5, 新原祐喜
- 双安定進化ゲームの確率的ダイナミクスに対する空間自由度の影響, 物性研究 Vol. 3 No. 2 (2014年5月号), 曽弘博
3. アンカンファレンス
Topic LT(計15分:)/チーム分散(5分)/チーム内議論 (30分) /各チーム発表(計15分)
Topic 1.「ビジネスレベルでの自然言語処理〜葛藤と現実〜」 (講師: [Twitter:@dicethekamikaze])
テキストマイニング(サーチエンジン、感情分析、評判分析、オントロジー)が注目されるなか、 実際のビジネスレベルではどのように自然言語処理が活用されているのをメイントピックとさせていただきます。
アカデミックレベルではなく、ビジネスレベルでいかに自然言語処理と向き合っているのか、バックグラウンドを持った方々は、どのように業務で自然言語処理に携わっているのかなど、自社サービス意外の言語処理活用事例などの情報交換などもふまえたビジネスレベルでの自然言語処理について議論したいと思います。
Topic 2.「ユーザー分析における特徴量(変数)の作り方について」(講師: [Twitter:@obnym])
分析を行う際には、対象を表現する量を『つくる』→『捨てる/まとめる』→『分析に投げる』の作業がついて回るかと思います。この『つくる』と『捨てる/まとめる』についてどんな工夫があるかについて議論したいと思います。
Topic 3. 「B2Bデータ運用の悩み〜葛藤と現実〜」(講師: [Twitter:@iakiyama])
法人のデータの汚い原因・事象・何故汚くなるかを共有します。皆さんがどのようにB2B法人顧客データを扱っているか、どのように扱えば、よりよい分析・運用が出来るのかを議論したいと思います。
■講師立候補・振返り:
「講師立候補・タイトル決め」進行:[Twitter:@hamadakoichi] (30分)
「振返り・アクション決定」進行:[Twitter:@hamadakoichi](40分)
- KEEP/TRY 内容確認
- Keep/Try投票
- 各位所感
ツイートまとめ (Togetter)
「第37回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 37th )−広告配信最適化・実運用 祭り−」に関するツイートを Togetter にまとめました。みなさん、たくさんのツイートありがとうございました。("誰でも編集可能"に設定してあります)
推薦文献
広告関連:
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)
- 作者: 横山隆治,菅原健一,楳田良輝
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2012/05/17
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- 購入: 4人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
アドテクノロジー プロフェッショナル養成読本 ~デジタルマーケティング時代の広告効果を最適化! (Software Design plus)
- 作者: 簗島亮次,佐藤裕介,松田佑樹,時吉啓司,石黒武士,小川卓
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/04/16
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)
- 作者: 横山隆治
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2013/05/14
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
自然言語処理関連:
- 作者: Steven Bird,Ewan Klein,Edward Loper,萩原正人,中山敬広,水野貴明
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2010/11/11
- メディア: 大型本
- 購入: 20人 クリック: 639回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
- 作者: 高村大也,奥村学
- 出版社/メーカー: コロナ社
- 発売日: 2010/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 235回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
講師募集
データマイニング+WEB勉強会@東京 (#TokyoWebmining) を今後も、講師、参加者、双方にとってよりよい会としていきたいと思います。講師を募集していますので私の Twitter か Google Group へのメールへぜひご連絡下さい。
連絡先:
過去開催内容:
- 第36回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 36th ) −確率モデリング・サービス活用 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第35回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 35th ) −サーベイ・オープンデータ活用祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第34回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 34th ) −パーソナライズ・マーケティング 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第33回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 33rd ) − 大規模データ活用・サービス開発 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第32回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 32nd ) −マーケティング最適化・最前線 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第31回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 31st ) −大規模データ 活用・基盤・育成 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第30回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 30th)−機械学習活用・マーケティング 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第29回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 29th)−大規模解析・サービス活用 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第28回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 28th) −データマイニング・機械学習とビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第27回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 27th) −WEB解析・オープンデータ・クラウド 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第26回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 26th) −オープンデータ活用・ソーシャ ル・アドテクノロジー 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第25回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 25th) −大規模分散 高速解析・ユーザ徹底理解 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第24回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 24th) −大規模データ・ソーシャル解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第23回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 23rd)−大規模ソーシャルデータ・アクセス解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第22回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 22nd)−広告最適化・アクセス解析・可視化 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第21回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 21th)−ソーシャルグラフ解析・ビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第20回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 20th)−ソーシャル・大規模解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第19回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 19th)−データ徹底活用・機械学習 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第18回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 18th)−大規模分散処理 最前線 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第17回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 17th)−分散機械学習・ビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第16回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 16th)−リアルタイム分散 Web解析・自然言語処理 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第15回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 15th)−統計・ビジネス活用 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第14回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 14th)−大規模分散データマイニング 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第13回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 13th)−Mahout・大規模解析・ビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第12回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 12th)−機械学習MapReduce・大規模R解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第11回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 11th) −Mahout・Graphical Model・学術 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining 10th)を開催しました −2nd Week−大規模分散 機械学習 祭り− - hamadakoichi blog
- 第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining 10th)を開催しました −1st Week−広告ネットワーク・グラフ解析・並列機械学習 祭り− - hamadakoichi blog
- 第9回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #9) −2nd Week−方法論・ソーシャル祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第9回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #9) −1st Week− 大規模解析・機械学習・クオンツ 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第8回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #8) −大規模解析・ウェブ・クオンツ 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第7回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #7) −機械学習・解析・セマンティックウェブ祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第6回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#6) −ソーシャル・広告・最適化祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第5回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#5) −WEB解析・最適化祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第4回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#4) −WEB祭り−を開催しました−「ソーシャルウェブ と レコメンデーション」 - hamadakoichi blog
- 第3回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#3) を開催しました−「R言語による クラスター分析 -活用編-」 - hamadakoichi blog
- 第2回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#2) を開催しました - 「はじめてでもわかる R言語によるクラスター分析」- - hamadakoichi blog
- 第1回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#1) を開催しました - 「はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門」 - hamadakoichi blog