第30回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 30th)−機械学習活用・マーケティング 祭り− を開催しました

2013/10/19 "第30回 データマイニング+WEB @東京 ( #TokyoWebmining 30th) −機械学習活用・マーケティング 祭り−"を開催しました。

会場提供し運営を手伝って下さった ニフティ株式会社 のみなさん、どうもありがとうございました。素敵なトークを提供してくれた講師メンバーに感謝します。会場参加、USTREAM参加ともに多くの方々の参加を嬉しく思っています。

参加者ID・バックグラウンド一覧:

参加者Twitter List: Twitter List TokyoWebmining 30th
参加者セキココ:第30回 データマイニング+WEB @東京 セキココ
(作成してくれた [Twitter:@komiya_atsushi] さんに感謝)


以下、全講師資料、関連資料、ツイートまとめです。

AGENDA:

■Opening Talk

O2.「参加者全員自己紹介」(75分)

進行:[Twitter:@hamadakoichi]

1.「スマートニュースを支える機械学習」([Twitter:@nakajijiji] ) (発表25分 + 議論30分)

ニュースアプリ「SmartNews」では、良質な情報を配信するために、また快適なユーザー体験を実現するために、 様々な機械学習の知見が生かされています。
今回の発表では、それらのアルゴリズムについて、"実運用の際に必要だったちょっとした工夫"のお話も添えてご紹介します。

参考資料:

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

2.「WEB閲覧時における無意識的な行動のデータマイニング by ZenClerk」( [Twitter:@HAJIMEXI]) (発表20分 + 議論25分)

興味を持って見ていると、スクロールを細かくゆっくりおこなったり、 買おうとするときは、ページの一番下まで見に行ったりしますよね。 それは消費者が老若男女とわずみんな無意識的にやっていて、かつ購買心理を追究するのに非常に役に立つ知見です。
ZenClerkではそういった行動をパターン化しリアルタイムにユーザーの心理を推測し、及びそこからコンバージョンまでに必要なサービスを自動的に一人一人のユーザーにお届けします。その解析部分についてお話させて頂く予定です。

参考資料:

3. 「Web広告の予算配分最適化」 ( [Twitter:@Masa_S3] ) (発表35分 + 議論40分)

web広告では、しばしば複数のリスティング広告DSP, メディアを束ねて広告配信を実施します。広告主はどのような予算配分と広告配信先の組み合わせが最も効率よく顧客を獲得できるか に関心があります。これをコンバージョンまでに顧客が広告に接触する経路効果も含めて明ら かにしようというのがアトリビューション分析と呼ばれる手法です。
本講演ではインターネット 広告配信技術である第三者配信とアトリビューション分析を組み合わせたweb広告の予算配分に ついて紹介します。

参考資料:
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

「Multi-Channel Attribution: Definitions, Models and a Reality Check」
「Attribution Modeling: The Good, Bad and Ugly Models」
「物理学はWebデータ分析に使えるか」
「Data-Driven Multi-touch Attribution Models」

4.「計量時系列分析の立場からビジネスの現場のデータを見てみよう」([Twitter:@TJO_datasci])(発表30分 + 議論35分)

ユニークIDに紐付けられたデータには多変量解析・機械学習による分析が有効な一方で、マーケティング業界ではそれが難しいテレビCMやオンライン広告投入の時系列データの活用が模索され続けています。本講演ではその解決策の一つとなり得る計量時系列分析の利点について論じます。

参考資料:

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

Time Series Analysis

Time Series Analysis

「銀座で働くデータサイエンティストのブログ」 計量時系列分析カテゴリ記事一覧

■講師立候補・振返り:

「講師立候補」進行:@hamadakoichi (15分)

「振返り」進行:@hamadakoichi (20分)

講師候補・Keep・Try

  • Keep (次回も継続したい項目)Top2:
    1. 双方向・議論中心の進行
    2. お菓子
  • Try (次回挑戦したい項目)Top2:
    1. 参加者の名前や興味分野が分かるようにするため、名札(シールなど)を用意する。
    2. #TokyoWebmining の過去発表資料をカテゴライズした&頻出用語をまとめた Wiki・サイトを立ち上げる。

振返り結果ボード

推薦文献

集合知イン・アクション

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集合知プログラミング

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関連ツイート(Togetter)

「第30回 データマイニング+WEB@東京−機械学習活用・マーケティング 祭り−」に関するツイートを Togetter にまとめました。みなさん、たくさんのツイートありがとうございました。("誰でも編集可能"に設定してあります)

講師募集

データマイニング+WEB勉強会@東京 (#TokyoWebmining) を今後も、講師、参加者、双方にとってよりよい会としていきたいと思います。講師を募集していますので私の TwitterGoogle Group へのメールへぜひご連絡下さい。

連絡先:

過去開催内容: