「Mobageの大規模データマイニング」- #PRMU 2011 Big Data and Cloud で講演してきました

電子情報通信学会「パターン認識とメディア理解研究会 (PRMU: Pattern Recognition and Media Understanding)」@幕張メッセ国際会議場 で招待講演をしてきました。
Mobageの大規模データマイニング」に関して、話しています。

2900万人以上の登録会員をかかえるモバイルソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」では、1日20億超の行動情報が蓄積されています。これらの大規模行動データを対象に、データマイニング機械学習の各種方法論を適用することにより、隠された法則を解明・より良い解を導出し、迅速なサービス洗練を実現しています。今回の講演では、これらMobageでの大規模データマイニングに関し紹介しています。

PRMU 2011 Big Data and Cloud :Webスケール時代のパターン認識

一億台ものコンピュータが連携して地球規模でサービスを提供するクラウドが出現して以来,情報の共有が人間ネットワークを介して 瞬時に行われるソーシャルメディアが生まれ,さらには散在する情報を幅広く収集しそれを価値化して提供するという情報の社会化の 時代を迎えようとしています.3月11日の東日本大地震をきっかけに,地球規模の気象・環境・生態系,経済活動・人の動きを認識す ることに注目が集まっています.これらの分野に対する注目は一過性のものではなく,ネットワークの進化や経済発展と 環境への関心 が高まるにつれ,今後も引き続き発展することが考えられ,ここに,パターン認識・メディア理解技術が貢献できると考えられます.
そこで,10月のPRMU研究会では,「PRMUの拓く未来:Webスケール時代のパターン認識」という大きなテーマで開催し,「ソーシャルメディア」,「クラウド」,「地球環境」,「経済活動」の4つの分野におけるパターン認識研究のあるべき姿を議論いたしま

https://sites.google.com/site/bigdataandclould/

今回のPRMUのテーマは"Big Data and Cloud :Webスケール時代のパターン認識"でした。
Big Data and Cloud :Webスケール時代のパターン認識

今回のビッグデータに関するデータ処理、クラウド応用に関するものでとにかく日本で考えられる大規模データ処理を行っていそうな人をリストアップし参加してもらうことにしました。


Mobageの大規模データマイニングを紹介いただく濱田晃一(DeNA)さんから、統計数理の大御所、樋口知之(統計数理研)先生、金融系、消費者行動のモデリングSNSデータ解析など考え付く一線の招待講演者を固めています。 最終日は、グーグルの栗原さん、楽天の森さんにもご参加いただき、機械学習気鋭の研究者杉山先生、web crawlingの鳥澤さん、PRMU委員長の山田さんのパネルで将来のWebスケール時代のデータ処理の方向性を議論します。

https://sites.google.com/site/bigdataandclould/

開催2日間を通じ、上記豪華メンバーが講演しています。Tweet まとめも以下に記載します。
PRMU研究会 −Big Data and Cloud:Webスケール時代のパターン認識−#PRMU - Togetter

学術・ビジネス連携、日本から世界への新たなサービス発信

今回、学術領域での講演を機会を頂け嬉しく思っています。セッション後や懇親会で、学術・ビジネス領域ともにたくさんの方々に声を掛けてもらえ、出会い、話すことができました。

楽しさのマイニングのユーザー体験還元。今後、世界中の人々へ対しても、それぞれの国民性・民族性にあった楽しさの提供。今後、学術・ビジネスお互い協力し、一緒に日本から世界へ新たなサービス発信をしていきたい。そう私は考えています。学術、ビジネス、双方の力を合わせて日本から世界へ。

最後に、招待講演の機会を下さったPRMU副委員長 NTTドコモ栄藤稔さん、私の各種調整を担当してく下さったパナソニックの石井育規さん、懇親会でたくさんの方々を紹介して下さった 中部大学の藤吉弘亘さん、ありがとうございました。統計数理研究所所長の樋口知之さんとも理論物理の博士つながりで今後のデータマイニングの展開に関し面白い議論をさせて頂けました。Google栗原賢一さんも博士時代の研究に統計物理に関する共通点があり機械学習、物理を超えて面白い議論をさせて頂きました。

今回の開催を通じ、出会い話し議論できたみなさんに感謝しています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

参考文献

Mahout in Action

Mahout in Action

Hadoop徹底入門

Hadoop徹底入門

Hadoop 第2版

Hadoop 第2版