R勉強会 講師をしてきた: 「はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門」

統計解析・データマイニングR言語の入門編の講師をしてきました。途中、質問・議論をはさむ双方向形式で進行し、1時間30分の講義。講義資料も下記のSlideShareに公開してあります。

講義資料

[データマイニング+WEB勉強会][R勉強会] はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門

AGENDA

  1. Rとは
  2. データ構造
  3. データ入出力
  4. データ演算
  5. 基本統計量算出
  6. 統計データの視覚化
  7. 統計解析・データマイニングの種類

講義後の参加者の声(抜粋)

講義後、参加者の方々からコメントを頂けました。「初心者でも分かりやすい内容」を意識していたので、それを実現する形で提供できたようで嬉しく思います。

  • 基礎から聞け、内容が分かりやすかったです。Rが便利なことを理解できました。今後、具体的な用途に関して知りたいです。(Web会議システムエンジニア Tさん)
  • 丁寧な説明で分かりやすかったです。データの取り方、実践的な内容を知りたくなりました。(3次元グラフィックス エンジニア Mさん)
  • 変数定義など初歩的な部分から理解でき分かりやすい講義でした。今後、高度な分析に関する講義を聞きたいと思います。(コンサルタント Yさん)
  • 内容が分かりやすかった。今度は、具体的な統計分析・データマイニング手法の内容に関し知りたくなりました。(制御システム・インフラ エンジニア Sさん)

また資料公開後 早速 Twitterでも次のコメントを頂けました。ありがとうございます。

  • .@hamadakoichi さんの「はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門」データ構造から基本統計量、データの視覚化まで。すばらしい。(bob3ob3 さん (id:bob3 さん))
  • いま見させてもらっていますが、シンプルな資料でポイントが抑えてあるので、はじめて使いたい人にとっては、わかりやすいかと思いますー。(私もふくめて)( aad34210 さん)

今後

次回講義では、講義後の参加者の声にあった要望を組み込む形の構成にします。各個別の統計解析・データマイニング手法に関し「具体的な用途」や「実践的な分析・内容」を盛り込んだ講義にしますね。

推薦文献:

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rグラフィックス ―Rで思いどおりのグラフを作図するために―

Rグラフィックス ―Rで思いどおりのグラフを作図するために―

Rによる統計解析

Rによる統計解析